2011/08/01

議会活性化委員会8月1日

 まず、議会活性化特別委員会(7月21日)に書いたように、アンケート調査結果報告書(委員長案)をたたき台に、1問毎に内容について意見交換を行い、調整しました。

 2~3日以内に調整したものを委員に送り、確認の上10日には報告書を完成させる予定です。

 次に、これまでの委員会での議論を踏まえた議会基本条例(改正案委員長私案)について、の追加説明をしました。なお、本日の私案においては第9条の議決事件の追加については、地方自治法改正に伴う調査が必要であると考えているので、改正案は作成していません。

 私案において、条文の修正は30か所あり、条文の追加は新たに「政策検討会議」、「会派代表者会議」を位置付けたほかに、「議員研修の充実強化」に2項を追加し、「討論の合意形成」に関する条文を1項と、「議会図書館の設置、公開」に関する条文を1項削除しました。

 説明終了後に意見交換を行い、全議員に関することでもあるので、現時点での委員会の意見を踏まえた私案を全議員に配布して、各会派でも意見交換をすることとしました。

 また、法政大学広瀬教授のご厚意で、15日の午前なら時間を割いていただけるので、15日の研修・懇談会の開催を提案させていただき、おおむね理解をいただいたので、議長に会派代表者への調整を依頼しました。

 次回、8月10日は、アンケート調査結果報告書の決定、議会基本条例改正案についての意見交換、定数、報酬、政務調査費についての意見交換を予定しています。