2015/01/29

獣害

久々に投稿します。

!!!
日曜日に電気柵を直したのに、違うところからシカが・・・
しかも、今度は集団で食事に来たようで、たった一晩で聖護院大根(50個ほど)は全滅、タマネギも葉っぱを食べられ、アーティチョークさえ若い芽を食べられてしまった。
例年通りに春まで少しずつ収獲して、おいしい大根料理をつくるつもりでしたが、被害にあっていないのはほんの少し。見事にどれも少しずつかじっています。

玉ねぎはもっと悲惨です。1000苗植えてあったのですが、ほとんど葉っぱが食べられてしまいました。これから油粕で追肥をしようと思っていたのですが、もう必要ないかもしれません。

冬の山は食べ物があまりないのに増えすぎてしまったので、食べ物のある畑をターゲットにするしかないのだろう・・・とは思う。すぐ目の前に美味しい野菜があるのだから、親シカにしてみればお腹を空かした子シカのためにも、電気線のゆるいところを探して電気ショックを我慢してでもくぐって広げて入ってくるようだ。

補強しても補強してもイタチごっこ。畑に食べ物がなくなるまで来るだろうな。