2013/08/17

カラヤン1970S

ちょっと贅沢をしてCDを買いました。

「カラヤン1970S」CD82枚組みで、HMV予約で14,950円(10%ポイント付き)でした。


70年代のカラヤン ベルリン・フィルは素晴らしいですね。オーケストラの上手さはピカイチで録音もいい。高校生の頃から評論家の影響を受けて10年ほど前まではアンチカラヤンだったのと、同一曲の異録音が多いので、あまり熱心ではなかったのですが、今はその分新鮮にお安く聴かせてもらえます。

82枚のうち40枚はダブリでしたが、中古CDで売れば40枚で少なくとも8,000円にはなるので、82枚の中にあまり聴かないだろうCDが数枚あってもお得なセットなので大丈夫です。

はじめからファンだったら、LP買って、CDに買い直して・・・すごい金使っているなとも思いますが、日本の評論家って役に立ちませんね。


最近は、気分転換したいときに、アメリカかイギリスアマゾンで、お気に入りの作曲家や演奏家のCDのCustomer Reviewsを読みます。Customer Reviewsで評価の高いものは趣味の違いはあったとしてもクオリティーにほとんど間違いがなく、日本の批評家よりもとても参考になります。

カラヤンは、多くが高く評価されています。