2011/05/09

吹屋小学校

 高梁市立吹屋小学校は建築後すでに110年が経過していますが、今も現役で小学校として使用されている日本最古の校舎です。

 良く吟味された材料が使われ、しっかりした構造になっているのだと思います。

 校舎だけでなく学校の敷地内が良く手入れがなされており、落ち着きとともに温かみを感じました。

 私が通った当時の日高東小学校、長善小学校や峰山中学校も木造校舎だったことを思い出し、懐かしい風景の中にひと時を過ごしました。

 現役の小学校がそのまま観光スポットになっていることにも納得できました。

 児童数が減少したため廃校になってしまうそうですが、残念です・・・・・