2015/12/10

京丹後の政治?から身を引く

先日、お世話になった方から、どうしても話したいことがあるから一緒に来てくれと車に乗せられていくと、そこには席が設けられていた。  

僕が政治から身を引くと宣言したことをよく承知されていたが、市政の現状や問題をこんこんと話され、そして直接本人の口から身を引く理由を聴きたいと話されたので、嘘も隠しもなく洗いざらい話しをさせていただいた。  

ある程度裏舞台の深い話もご存じの方だったので理解していただいたが、それでもなお、市長選挙に出ないとしても市議会議員として活動できないか。アカンことはアカンと物申す者はあんたしかおらん!と持ち上げていただき、現職時代の活動についても高い評価をいただいたので身に余る光栄と頭を下げるしかなかった。

無理だとはわかっていてもどうしても言いたかったと笑顔で言われ、最後には議員時代の悪戦苦闘に対してねぎらいの言葉をいただき、慰労会をしていただいたのでありがたかった。


しかし、思いを理解してくれない人も多い。

選挙に出るか出ないか明確に意思を示さないと対立候補を決めるのに障害になるとの声もあったので、早くに政治から身を引くと宣言したはずなのに、最近、選挙に出て欲しいとの声をよく聞く。最もひどいのは、障害になると言っておきながら他に候補がいなかったので選挙に出ろとの声。まちづくりへの思いが違うことがわかっているので、こんな声に乗って選挙に勝つことだけを考えて行動してしまったら、あとで引っ掻き回されて自分のまちづくりへの思いの実現がとても困難になることは目に見えている。市政の裏舞台であまり良くない話もたくさん見てきた。

ほかにも、市議会議員に出て欲しいとの声もあり、なかには議員をしなければ生活できないだろうと心配してくれる方もあるが、議員時代は各地に研修に行ったり、たくさんの本を読んだり、いろんな付き合いに出たりと、積極的に活動していたので今と同じく妻の貢献がなければ生活はできなかった。昔も今も、僕は生活のために議員をすることなど考えていない。

ありがたいことに、議員時代の活動を評価して、政治から身を引くのはもったいないと声をかけてくださる方もたくさんいる。また、何も知らずに声をかけてくださる方もある。だからこそ、無駄な期待を持たれないように行動を慎んでいる。

今は、経験を活かせるような就職活動をはじめている。
(フェイスブックより転載。)