2012/07/13

現代版北前船プロジェクト

きょうは、宮津市の清輝楼さんで「現代版北前船プロジェクトin天の橋立」が開催され、参加しました。

基調講演は、小樽市総合博物館元館長土屋周三さんで、演題は「小樽と北前船 その歴史と現代版北前船プロジェクトの誕生」でした。
北前船が北海道開拓や、交易に果たした役割と背景、また小樽運河と倉庫などの今日の観光への寄与について、開発と保存の経緯についても話がありました。

第2部として、「清輝楼、天橋立塾と現代版北前船プロジェクト」と題した座談会があり、かつての北前船の寄港地をつなげ直してまちづくりをしていこうという、プロジェクトの思いなどの話がありました。

第3部は「時の響きコンサート」。チェンバロが明楽みゆきさん、フルートが奥野英恵さんで、北前船と同時代のバロック音楽の演奏がありました。