2012/07/26

会津若松市と喜多方市

20日から23日まで、福島県に行ってました。


20日は、丹後大宮駅6時29分発のディーゼル特急に乗り、途中4回乗り換えて会津若松に着いたのは午後2時56分でした。途中本を2冊読み終えました。



会津若松では、全国の自治体議会の議会改革をリードする会津若松市議会の目黒議長と、議会改革と政策形成、また原発や再生可能エネルギーなどについて、市庁舎議長室で2時間ほど意見交換をさせていただきました。本当はもっと早くにお伺いする予定でしたが、きょうになってしまいました。

その後は、市役所近くの居酒屋で、酒を酌み交わしながら雑談し、翌朝の朝食は喜多方市の朝ラー(朝ラーメン)にお誘いいただき、21日は、朝7時から喜多方市に向かいました。
「喜一」さんは朝ラーでは有名で、 朝6時から営業されており、ほとんどお昼過ぎにはもう店は閉まっているとのことでした。
 「喜一」さんの店名の由来です。
あかだまラーメンをいただきました。辛味噌(あかだま)を好みの量溶かしていただくのですが、さっぱり系でおいしいラーメンでした。このラーメンなら朝から大盛りでもいけます。
目黒議長にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。