2012/07/18

美作市上山に行ってきました

17日にFBで知り合った宇野さんに案内していただいて、岡山県美作市上山に行き、上山棚田団の活動を少しだけ見てきました。今回は、様々な都合で、日帰りでしたが、次回、8月末から9月上旬の間に2~3日作業を手伝い、じっくりと話をさせていただく予定です。


かつて、上山は8300枚の棚田が斜面いっぱいに広がる有数の米どころであったようです。

しかし、その後j耕作放棄され、2003年上山の棚田は、荒れ果てて竹や樹木が生え、草や蔓が斜面を覆っていました。

写真の角度は少し違いますが上山棚田団による活動によって、ここまで復活しています。

草を食べさせるために牛が放牧されています。

 ヤギも放牧されていますが、展望台で休憩中のようです。

 復活した棚田の一部です。

竹林が伐採されています。梅を植える計画と聴きました。

 水路の増水を警戒して土手に揚げてある小水力発電機です。

 竹やぶに埋もれていた「いちょう庵」。古民家を再生して地域おこし協力隊の拠点として活用。

「いちょう庵」の内部。地域の交流の場として活用されています。火曜日は定休日でしたが、特別に拝見しました。

上山棚田団の活動は本にまとめられています。地域活性化へのヒントがいっぱいです。是非読んでください。