2012/12/10

近況報告

12月に入りました。師走に入って何かと多様なところへ衆議院選挙もあり、なかなか、落ち着いた時間が取れないので、まとめて近況報告をします。

11月29日の午後、伊万里はちがめプランの視察を終え、鹿児島に移動。

30日の朝、 ホテルから眺めた桜島山。噴火しています。29日には7回噴火し、黒い雨が降ったとのことでしたが、歩道を歩いても車が通るたびに火山灰が舞い、車もホコリだらけで、今年すでに800回以上噴火している活火山であることと、人は環境に慣れるということを実感しました。


11月30日から12月3日、鹿屋市柳谷地区で開催された「やねだん第12回故郷創世塾」に参加しました。


第12回は50人の塾生です。集落の方が一目で塾生を判断できるように、いつも黄色の法被をはおります。温泉も食事も法被をはおっていればフリーパス。

ふるさと創生塾については、ブログで報告するつもりで、パソコンも持参していたのですが、毎日、講義が終わるのが午前3時前後でそれから交流会、そして、朝8時からは塾がはじまるというハードな日程で、ブログどころか次の日の体調を考慮して2時間睡眠するのが精一杯でした。

しかし、充実した講師陣と講義内容に意外に疲れることはなく、居眠りもすることなく、故郷創世塾は乗り切りましたが、帰りの飛行機、伊丹からの電車は爆睡状態。福知山駅で車掌さんに起こされて目が冷めました。

故郷創世塾はレポートも提出しなければならないので、後日詳しく報告します。

4日は、衆議院選挙告示日、ポスター貼りに、個人演説会の準備などを手伝い、久々の選挙モード。

5日は、「命の里づくり推進交流会」に参加後、大阪へ向かい「協創LLP」定例研究会と忘年会に参加してとんぼがえり。

「命の里づくり推進交流会」では、綾部市志賀郷・コ宝ネット代表井上吉夫さんの講演「若者が住みつくむらづくり」がありました。井上さんは行政とやりあい、乗り越えてきた型破りな方ですが、それだけに自由な発送と人一倍の責任感があります。

「協創LLP定例研究会」では、上山棚田団のリーダー西口さんが炸裂!

6日は、午後、農家のための経営戦略セミナー第2回。地域の若手農家に農業を経営するものと考え、数字と市場に強くなってほしいという思いから協力させていただいています。いいものをつくれば売れるなどといった思いだけではダメです!!

7日は、地域を回り、製造業の方などと懇談・情報交換。

8日は「獣害対策で地域づくり」第4回でした。