2013/02/06

第2回倉垣京力農場プラン調整部会

きょうの夜は、第2回倉垣京力農場プラン調整会議に参加しました。(第1回倉垣京力農場プラン調整部会はここをクリックしてください。)

第2回部会では、まず、アンケートの途中集計の配布と報告があり、奥大野地区の農地耕作に関わっている農家や地主の方が、地域農業の将来、後継者、担い手の育成・集積などへの思いがおおよそわかりました。

このアンケートの途中集計と、協議会の奥大野地域が抱える農業農村の現場・課題と対策についての意見、そして農家の耕作地の分布の現状・転作地の分布を色分けした地図をもとに、奥大野の農地利用のあり方をどのような方向に持っていくのか、中心となる担い手は個人であるのか法人・集落営農を考えていくべきなのかなどを協議しました。

 5反以上水田耕作している農家が地図上で色分けされています。

 担い手に集約するには耕作農地を入れ替えて耕作しやすいように農家ごとに農地集積して環境にすることなど、地図を見ながら意見を交わしています。


計画とは直接関係していませんが、今年から耕作農地を増やします。

この農地は、我が家のすぐ裏にある農地ですが、昨年から耕作はされていません。耕作放棄地として手に負えなくなる前に何とかしようと、今年から堆肥を入れて畑にして野菜づくりをする予定で準備をはじめています。