2014/02/16

mix ミクタン day

15日の夜は「mix ミクタン day」に参加。


今年のミクタンの開催日は、5月17 ・18 ・19日(土・日 ・月)と、5月24 ・25 ・26日(土・日 ・月)です。

ミクタンへ参加するためには「mix ミクタンday」への参加が必須となっていて、参加メンバーとの懇親を深めながら、アドバイスをいただいたり、コラボしたり、楽しいつながりをつくっていきます。


今年は、「よみがえりのレシピ」上映企画でミクタン2014に参加します。

思いのある人達がたくさん集い、
楽しみながら進めることができる環境がある丹後はいいですね。




*ミクタンとは・ ・ ・ ・ ・ mixひとびとtangoのホームページから

自由に京丹後を歩いて、ひと・もの・自然や風景との出会いを楽しもう。
地元の人も旅人も一緒に、ゆったりした時間を過ごしたい。
日々の暮らしの中にこそ、素晴らしいこと・美しいもの・伝えたい大切なものがあり、
それらを一緒に見つけ楽しみたい。
これが、mixひとびとtangoの目標です。

2009年、6人のエンジンメンバーがお声をかけたり、
またお声をかけた方からつながりが広がっていき、
30軒の参加メンバーが集まりました。
今年で5年目、45軒の参加メンバーが集まっています。

京丹後市のあちこちで、ホスト役の参加メンバーが、
それぞれのおうち・工房・お庭・お寺・神社・酒蔵・田んぼや畑・カフェ・海辺・お店をオープンにして、地元から、遠くからの旅人をお待ちしています。

どうぞ、5月の爽やかな風のように、足の向くまま、気の向くまま、
京丹後や丹後半島を楽しみませんか。
主役は、みなさんと参加メンバー。
舞台は、草を結び 人を結ぶ 豊かな土地。
世界の田舎ナンバーワン・オンリーワンの京丹後・丹後半島です。