2013/03/17

市民と議員の条例づくり交流会議

夜行バスで東京に移動し、きょうは、市民と議員の条例づくり交流会議に参加しました。

交流会議には10年近く参加しており、議会改革について多くを学ばせていただきました。

まず、総会が開かれました。事業報告、決算、事業計画、予算、新運営委員などの議案が審議・了承され、平成25年度より運営委員となることになりました。これまでの経験を活かしてお役に立ちたいと思います。

総会終了後、ワークショップに入る前に廣瀬先生による問題提起。議会の「カタオモイ」


そして、加留部貴行さんをファシリテーターに迎えて5時間に及ぶワークショップでした。
 対話を促がす手法としてワーク①タイムライン、ワーク②ペアインタビュー、ワーク③ジョイントスピーチ、ワーク④リーダーズ・インテグレーション、ワーク⑤ワールド・カフェを体験しました。

地域や職場などで話すことがなくなってきているなかで、話す場をつくること、話すことから組み立てられることを学びました。