2013/03/14

第4回大宮南地域里力再生協議会

きょうの夜は、奥大野公民館で開催された第4回大宮南地域里力再生協議会に役員として出席しました。

 平成24年度から、大宮南地域の上常吉、下常吉、谷内、三坂、奥大野の5地区が共同して、京都府の共に育む「命の里」事業に取り組み、再生計画づくりを進めて来ました。

きょうは、これまで役員会で取りまとめてきた大宮南地域里力再生計画と、平成25年度事業計画・予算が審議され、承認されました。

議員在職時の平成22年に、大宮南地域の区長会に京都府の共に育む「命の里」事業に取り組むことを提案させていただき、その後、奥大野区の川口区長や関係者のご尽力などにより各区の了解を得て協議会を設立することができ、住民アンケートの集計など、事務局にたいへんお世話になって計画がまとまりました。

今後も引き続き、役員のひとりとして地域再生に尽力していく決意を新たにしました。