2013/06/23

わはは牧場 ~RLN第9回セミナー「女性が輝く地域づくり: むらで仕事をつくり楽しむコツを考える」

土曜日の午後は、RLN第9回セミナー「女性が輝く地域づくり: むらで仕事をつくり楽しむコツを考える」に参加しました。話題提供者は養父市大屋町のわはは牧場、女性農業者グループ「七つぶの種」の上垣美由紀さん、テーブル対話ではわはは牧場代表でご夫君の上垣康成氏にも直接質問の機会があり(同じテーブルだったので)、全体対話ではご夫妻で質問や意見に答えられていました。お二人とも魅力的な方で、進行もよく、充実したセミナーでした。


 女性が輝くには(男性が輝くにしても)、本人に思いがあり、家族の協力と地域の理解があり、あせらずに時間をかけながら回りを巻き込んで楽しんでやりぬくバイタリティがたいせつなんですね。

また、上垣康成氏は、補助金でことを進めるのではなく、農機具も部品取り用も含めて中古機具を格安で購入、または無償で手に入れて自分で修繕、真空パック器も3年かけて自作で製作、加工場も販売所も時間をかけて自作です。補助金の縛りにあうことなく、しかし、必要な資格や許可はしっかりと取得して、後ろ指を指されることなく自分の思いで事業をされています。


セミナー終了後、ご夫君の上垣康成氏と話をさせていただくなかで、上垣さんから「タケチャンファーム」の野木さんや「いととめ」の廣野さんの名前も。世間は狭いですね。最後に、わはは牧場に見学にうかがうことを約束して篠山からの帰路につきました。

http://www.wa88.jp/blog88/index.php?UID=1371906605
参考までに、わはは牧場の上垣康成氏のブログです。セミナー当日の様子を書かれています。