2013/09/16

ハノイ市内の風景と交通事情

移動中に撮影したハノイ市内の風景と交通事情です。

数年前にイギリスに行ったとき、赤信号でもクルマがいなければ全員渡るし、4車線道路も車を避けながら平気で横断し、信号を待っているのを不思議がられたことがありましたが、ベトナムも同じで、自己責任の国でした。

一方通行の道路。道路いっぱいに広がってバイクと車が走ります。左の端に逆走しているバイクのおじさんも写ってます。

 交差点、日本のように信号をしっかり守るのではないようです。


ハノイ旧市街です。電柱には、呆れるほどの電線、ケーブルがかかっています。



 ハノイではクラクションが絶えず鳴り響いてましたが、この交通事情なら鳴らすことが相手に親切だと思いました。少なくともクラクションを鳴らすことが当たり前なので、喧嘩にはならないようです。
新市街はスッキリしています。

歩道橋もあります。(ホテルの近くにもありましたが、歩道橋を使わずにバイクと車の間をすり抜けながら横断する人のほうが多かったように思います。)


すり抜けながら道を横断する人。