2013/09/14

VJCCベトナム日本人材協力センター

ハノイ到着後、ホテルにチェックインを済ませ、荷物を部屋において、VJCCに向かいました。

ホテルの前の道路はクラクションで賑やかでしたが、この交通事情では、いつもクラクションを鳴らして注意をうながすことが事故を避けるために必要だと理解できると、クラクションをうるさく感じることもなくなりました。

 ホテルから徒歩5分ほどでハノイ貿易大学に到着。

 ハノイ貿易大学の構内に、VJCCの建物はありました。

 今年は日越外交関係樹立40周年の日越友好年です。

 VJCC一階フロアでは学生たちが学習をしています。ベトナムでは9月が学年・新学期の始まりで、構内には学生があふれていました。

 VJCCベトナム日本人材協力センター、Kim Anh所長、山浦チーフアドバイザー、Bich Hangディレクターアシスタントと、森ゼミ森さん、花岡さん、ソフトブリッジ常務取締役吉田さん、SGSアソシエイツシニアコンサルタント肥田木さん、そして私も参加させていただき、懇談。

ベトナムの学生の外国語や資格取得への意欲、就職活動、転職の状況などと、ベトナム経済について多くのことを知ることができました。

6~7日の2日間のビジネス日本語講座に使用する多目的室を確認して、5日の予定は終了しました。