2013/09/15

VJCCでのビジネス日本語講座1日目

6~7日は森ゼミ、ビジネス日本語講座でした。

6日は、森ゼミ、森吉弘さんが講師を務めてビジネス日本語講座1日目がスタートしました。
日本語を学び、日本の企業に就職を希望しているハノイ大学、ハノイ工科大学、ハノイ貿易大学の学生達へのスキルアップのレクチャーです。

6日はテキストに沿って、森吉弘さんの講義が2コマと、花岡健太さん(同じく森ゼミ講師)が講師を努めた講義とグループディスカッションでしたが、私は、午前の講義が終わる12時20分前に一時退席させていただいて、地元企業がベトナムに進出し、建設を進めている工場を見学に行きました。
ちなみに、花岡さんは東京大学大学院 農学生命科学研究科修士課程修了の28歳という若さですが、理系学部を中心に全国各地の大学などへ出講されていて、さらに、アジア人財と日本企業との架け橋となることを目指してアジアでも活躍されようとしています。将来が楽しみな方です。

 グループディスカッション「日本の好きなところ」の様子(1)。
 グループディスカッションの様子(2)。
グループディスカッションの発表。もちろん日本語です。

発表を聴いていると、ハノイで日本語を学んでいる学生たちが日本をどう見ているのかがよくわかり、勉強になりました。