2014/01/10

自分の小さな「箱」から脱出する方法

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」を読了しました。




妻が「あなたはその本を読む必要はないんじゃないの?」と、本のタイトルを見て言ったので、「必要なくははいよ。小さな箱に入っていると思うから、箱の外に出よう、もっとつながりを広げようと努力するんだよ。自分が箱に入ってないと思っている人はそういう努力をすると思う?世界は広いのに知ろうとしないのは自分を箱に閉じ込めることだとは思わない?」と答えました。

すると妻は、「ベトナムとケニアに行ったし、スペインやフランスにも行ったし、これ以上行かなくても・・・」

本の内容は、そういった内容とは違います。この本にはリーダーとして必要な人間関係への根本的な考え方が書かれています。

家族も企業(組織)も人が集まってできている。

そして人には感情がある。
人は相手の行動に対してよりも、相手の思いに対してより強く反応する。
この本を理解して実践すれば、いつでも心穏やかに行動できます。
ベストセラーなのも頷けます。

(Face bookより)