2014/01/20

J.A.M.セッション002

18日の午後、J.A.M.セッション002に参加しました。

まずは、参加者全員が輪になって、心をほぐす体操と、ゲーム。そして、6テーブルに分かれて共通なことを探す自己紹介。

 その後、8人が自分のやりたいことを5分間でプレゼンです。

 みなさん、熱心にやりたいことをプレゼンしています。聴いているだけでやりたいことが増えていきます。

僕は「食のまちづくり」 をプレゼンさせていただきました。
プレゼン後にテーブルに分かれて3セッションに時間を区切って、人が入れ替わりながら夢を語り、やりたいことを書き込みながら明日からできることに落としこんでいきます。

楽しんでる時って、時間が短くなってしまい、アッという間に終わってしまいましたが、いろんな思いのこもった意見を交換しながら、楽しい出会いがあるという面白いセッションで、すぐに実行に移していけることがたくさん見つかりました。

 他のテーブルも熱心にやりたいことを落としこんでおられます。



 すべてのテーブルの写真は撮れていません。今回はプレゼンをしたので他のテーブルに行って思いを聴き、語ることができなかったのが、少し残念。

次回は他の人のやりたいことをかたちにすることのお手伝いしたいと思います。