2014/01/09

私の夢は大人になるまで生きることです

「私の夢は大人になるまで生きることです。」を読了しました。



著者はフィリピン、タイ、カンボジア、モンゴルの貧困地域の子ども達を支援する活動をしながら、子ども達と対話をしています。

フィリピンのスモーキマウンテンで出会った女の子の「私の夢は大人まで生きることです。」という言葉と、大人になるまで生きることが困難な環境に衝撃を受けて、アジアの子ども達をサポートすることを決心します。

モンゴルのマンホールチルドレンの言葉・・・「お父さんが僕を捨ててくれたことに感謝しています。家畜が凍死してしまい、食べる物もなくなった。そのまま遊牧の暮らしをしていたら自分は死んでいたかもしれない。だから、お父さんがウランバートルまでやって来て僕を捨てたことに感謝します。」

人生の逆境を受け入れて真剣に生きている子ども達に頭が下がります。