2012/01/08

消防出初式

きょうは、新年恒例の消防出初式に出席しました。まず、丹後文化会館で式典があり、市長式辞、消防長・団長訓示の後に優良団員表彰があり、今年は174名の団員のみなさんが表彰を受けられました。

 式典終了後に市中行進と一斉放水が実施されました。


 午後、1時30分からは、大宮第2分団の新年祝賀会に出席し、団員のみなさんと懇談しながら、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

 その中で、副団長などから、消防団再編についてのお話を伺いましたが、財政が厳しいから消防団を再編するという考え方は良くないと思います。あくまで、地域に必要な防災力をしっかり考えた上で、地域の防災力の効率化などを踏まえて再編を考えてほしいと思います。

 私は、合併当初から、消防団の改革が必要だと考えていましたが、現状は進んでいません。市としては各地域に自主防災組織を組織化して地域の防災に役立てようとの思いがありますが、自営業に従事する団員が減少するなかでは、消防団の日中の対応力の弱体化など、大きな課題となっており、機能別消防団員など、新たに考えなければならない課題は山積していますが、行政がりーどして社会変化に対応した改革を柔軟に進めていくことが必要だと思っています。