2012/01/15

初孫を抱っこ


 昨年の12月6日に生まれた初孫の顔を夫婦でようやく見に行きました。早産で2800グラムだったのですが、今では4000グラムを超えています。順調に育っています。
 孫はかわいいというのは本当ですね~。小さくて、すごくあったかいです。
  顔をじっと見ているような・・・・・
孫の顔をじっと見ていて、インディアンの言葉を思い出しました。


  Treat the earth well:
  it was not given to you by your parents,
  it was loaned to you by your children.
  We do not inherit the Earth from our Ancestors,
  We borrow it from our Children."
                    -Ancient Indian Proverb   

  地球を大切に扱いなさい。
  地球は親から与えられたものではなく、
  子供たちから借りているものなのです。
  我々は地球を祖先から受け継いだものではなく、
  我々の子供たちから借してもらっているのです。



孫と小さな子どもたちの未来のためにも、まだまだがんばらなくちゃ。
孫に元気をもらいました。