2012/01/31

臨時議会

昨日は臨時議会でした。

総務委員会に付託され、閉会中も審査されていた「まちづくり基本条例の改正案」の委員会審査報告がありました。

審査報告では、4年ごとの条例全体の検証のあり方などについて、改正にあたっての不備が指摘されました。

そのため、総務委員会は議長を通して市長に検討を求めましたが、市長は検討を受け入れるなかったので、委員会として賛成者なしの否決という結論となりました。

委員会の報告を受け、委員長に対して質疑は数点ありましたが、賛成討論は無く、本会議においても、賛成者なしの否決となりました。

「まちづくり基本条例」は、条例の第32条に従って、再度の検討と見直しが必要となりました。