2012/06/26

丹後地域産業活性化推進会議総会

峰山庁舎で、平成24年度丹後地域産業活性化推進会議総会が開催させ、委員として出席しました。

23年度の事業報告、収支決算報告、24年度の事業計画、収支予算役員人事は滞りなく承認され、総会は終了。

総会後に、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー専務取締役 竹中功氏を講師に招いて研修会がありました。

竹中氏は、よしもとのお笑いをプロデュースしてきた視点からのよしもと流のまちおこし、加美町や北見市での事例などを取り上げながら、笑いを交えてのトーク。

まちおこしは自分たちで持っているものを掘り起こして、人づくり、ものづくりをしなければならない。外部の力を借りれるのはわずかな部分であることと、まちおこしには持続的な金づくりの仕掛けが必要なこと。・・・まちおこしの主体となるのは市民です。


研修会終了後、懇親会にも出席しました。