2012/09/12

第26回パンプキンフェスティバル

9月9日は朝7時から旧常吉村営百貨店で、パンプキンフェスティバルのお手伝い。

我がパンプキンはうどんこ病のためお盆過ぎに枯れてしまい、その後乾燥してどんどん軽くなりました。

 7時からうどんと野菜てんぷら、新米おにぎりの準備です。

 旧店舗内は商品がなくなり広々としています。フリーマーケットで骨とう品も販売されていました。

9時、パンプキンフェスティバルがスタート、お客さんが来はじめました。

カボチャが次々に持ち込まれてきます。

バスで収穫体験の子どもたちもやってきました。収穫体験とともにカエルやザリガニなどに大喜び。でも、さすがにサッカークラブと野球クラブの子どもたち、統率がとれています。



 持ち込まれたジャンボカボチャ。今年は小ぶりなものが多いようです。
 三河内幼稚園のカボチャは二階建てバスに乗って登場です。

種飛ばし大会です。

 地元野菜売り場。私はそうめんカボチャを出しました。そうめんカボチャは最近テレビで取り上げられたらしく、30個以上売れました。

 ジャンボカボチャ表彰式 優勝田中さん。

午後2時過ぎに全ての日程を終え、第26回パンプキンフェスティバルは終了しました。