2012/09/14

ビジネスクリエイター開発セミナー001in五十河 ~競の争ない市場を創りだす「創造力×協働力」養成講座~

昨日と今日、大宮町五十河地域・民家苑で開催された ビジネスクリエイタ―開発セミナー001in五十河 ~競争のない市場を創りだす「創造力×協働力」養成講座~ に、フェイスブックグループにお誘いいただき参加しました。


大宮町五十河(いかが)の民家苑。移築された古民家です。当初の計画ではさらに5棟建てられる予定だったと思いますが、諸事情から計画はとん挫し、3棟で中止となりました。


セミナーがはじまる前に、資料をダウンロードして拝見しました。この資料と、現地参加者がフェイスブックのグループのページに投稿される写真とコメントを見ながら、意見を投稿していきます。

なお、以下の写真はフェイスブックのグループページからシェアさせていただきました。


 12日のお昼前、現地参加者のミーティング。この後食事を挟んで「ブルーオーシャンビジネスモデル」などの説明などを聴いてから、五十河の集落内のウォーキングです。

 ウォーキングは2時間、経済、食、教育、環境の4班に分かれて、集落内をヒアリングして回ります。

 夜、食事も終わり、いよいよワークショップのはじまりです。それぞれの班に分かれて、フェイスブックへの実況中継がはじまり、フェイスブック参加者の意見も加わりながら進められていきます。

活発な意見交換が時間をオーバーして続きました。内からの意見と外からの意見(外からの意見は現地参加者とフェイスブック参加者にさらに分けれます)がアウフヘーベンしていきます。


翌日、12日のワークショップをもとに、各班で意見を分析しまとめがおこなわれています。

環境班のまとめ3枚



経済班のまとめ3枚



食班のまとめ3枚



教育班のまとめ3枚




最後に各班のまとめを発表して、全体像をみんなで共有してセミナーは終了しました。
このセミナーでの結果を受けて、新たな五十河の取り組みがはじまります。

今回はじめて、フェイスブックからワークショップに参加させていただく体験をさせていただきました。
事前に資料等の準備がしっかりなされていたので、とても有意義なセミナーでした。これからはこの方法も有効だと思います。