2013/01/08

(仮称)くらがき民泊ネットの登録現地確認

田舎暮らしの家「ここいろ」など、以前ブログにも書きましたが、昨年、奥大野の5軒で農林漁家民泊推進セミナーに参加しました。

私の住んでいる奥大野地区では、平成14年に企業と提携して田舎体験ツアーに取り組みました。当時は、定住者を求めての取り組みで、民泊を地域で推進することが目的になっておらず、3回で終わってしまいました。

しかし、その時の経験があればこそ、取り組んでみようかという思いを持ち、セミナーに参加して民泊登録のための申請手続きに入りました。今日の午後、府丹後保健所、振興局、市消防署、市役所から8人の担当者が、5軒の現地確認に来られました。

我が家には2時45分頃に来られ、民泊の客室と、キッチン、トイレ、浴室の確認調査があり、市の消防署から客室のカーテンを防炎カーテンにすることを求められましたが、他に指摘はなく、正式に登録申請書類を提出することとなりました。

登録が完了すれば面白いこともできると思います。ご期待ください。