2013/01/17

第1回倉垣京力農場プラン調整部会

私の地元奥大野区では、昨年の12月13日に、将来の地域農業づくりを考えるために、「倉垣地域農場づくり推進協議会を立ち上げました。

ここでの「倉垣」は奥大野が室町時代には「倉垣庄」と呼ばれていたことに由来しており、大宮第2小学校が統合新設される前の地域の小学校も「倉垣小学校」でした。

さて、きょうも数人の方と懇談しましたが、夜は、協議会のなかの調整部会の第1回会合でした。


きょうの調整部会では、まず、協議会で決めたアンケート、地区内農地の農業者と地権者131人に実施する聞きとりアンケートについて、担当を割り当てて、今月中に実施することとしました。

そして、協議会のメンバー全員から提出された「奥大野地域が抱える農業・農村の現状・課題と対策」について共有するために確認し、さらに付け足すべきことがないか持ち帰って検討することとしました。

アンケートでの意見の反映も含め、調整部会でプランづくりを進めていきます。