2013/01/31

第5回 大宮南地域里力再生協議会役員会

夜7時30分からは、第5回 大宮南地域里力再生協議会役員会でした。

まず、今回までに提出された地域の現状や課題、対策についての意見をもとに、事務局が作成した「大宮南地域里力再生計画(案)」について、説明がありました。きょうは説明のみで、この案に対する意見は、次回までとなりますが、地域の課題を解決していくためには人材の育成が急務であり、後2年あるこの協議会で地域の人材育成の取組が必要だと思いました。

そして、平成25年度の里の基礎づくり事業(ハード)については、要望していく事業についてのまとめがあり、ソフト事業については、協議会での継続議論となりました。

次に向け、役員会終了後も雑談が続きました。