2013/01/20

財布がない・・・JRの対応に感謝

昨日のアクシデント。谷岡塾の受付で「ごくろうさまです、参加費をお願いします。」、「はい。」・・・ここまでは良かったのだけど、「あれ???ちょっと待って下さい・・・財布がない。おかしいな?」・・・どこを探しても財布がない。

ガックリ

「すいません。財布をなくしたので、失礼します。」と、受付を後にして、冷静に考えようと努力・・・。電車のなかでオーバーコートのポケットから落ちたとしか考えられない。

まず、携帯のインターネットで大阪駅の忘れ物承り所を調べ、電話をかけるが話し中でつながらない。

大阪駅に向かって歩きながら、3回かけてもつながらないので、途中乗り換えた篠山口駅に電話。

「はい、篠山口駅の◯◯です。」「すいません。11時20分前後の福知山発篠山口行きの普通電車に乗ったものですが、車内に財布の落し物はなかったでしょうか?」、「しばらくお待ちください。・・・お名前をお聞かせください。」、「大同衛です。」・・・「お預かりしています。」・・・

あった~!!良かった~!!

そのまま続けて、「すいません。お願いがあるのですが。」、「何でしょうか?」、「お金がそちらにあるので、切符を買うことができません。要件が終わるのが17時以降になるので、その後になりますが、切符代は篠山口駅で後払いで払うので、改札を通していただけるように大阪駅にご連絡いただけないでしょうか?」、「わかりました。大阪駅に連絡してみます。ご連絡先を教えて下さい。」・・・

しばらくして、「連絡が取れました。改札口で、篠山口駅から連絡のこととお名前を駅係員にお伝え下さい。」、「ありがとうございます。」・・・

それから谷岡塾へ参加(この参加費も後払い)、塾終了後、参加を予定していた懇親会をキャンセルして大阪駅へ。

そして、大阪駅の改札口の駅係員の方に、「篠山口駅で財布を預かっていただいている大同と申しますが」、「はい。お聞きしております。どうぞ。」はじめて、切符代後払いで改札口を通過。

篠山口駅に着いて、遺失物受け取りの書類を書き、財布のなかの運転免許書で本人確認をしていただいて、無事財布が戻って来ました

JRに感謝。ありがとうございました。
そして、寺本さん、奥山さん心配をかけてすいませんでした。