2013/05/21

逢坂誠二さんと再会

10日、逢坂誠二さんと久しぶりにお会いして懇談させていただきました。


逢坂さんは、私の尊敬する政治家の一人であり、平成11年に大宮町議会議員となって早くに逢坂町長に出会い、情報共有と参加、「もっと知りたいことしの仕事」や「まちづくり基本条例」を学んだことが、その後に京丹後市議会が日本一の評価をいただいた開かれた議会への改革努力につながったと思っています。

そして、その後、衆議院議員になられてからも衆議院会館の事務所で話をさせていただきましたが、民主党が与党になってからは地域主権改革の中心となられてお忙しく、フェイスブックでの友達ではありましたが、なかなかお話を聞く機会もなく、今回、小樽での「地域活性プロヂューサー人材塾」参加にあたって、函館にてお忙しいなか懇談の時間をいただきました。

懇談では、本音で1時間あまりお話させていただき、著書もいただきました。