2013/05/01

リーダーを目指す人の心得

4月17日、地域の方がお亡くなりになり、区役員に要請があったので、午前中は葬儀の帳場を担当しました。

時間があったので、コリン・パウエル氏の本を読みました。この本の原題と邦題は大きく違い、邦題のようなハウツー本ではありません。





パウエル氏が座右の銘としている13ヶ条のルールとともに、国務長官まで登りつめた自伝的な本であり、湾岸戦争や砂漠の嵐作戦の時代のレーガンやブッシュ政権時代を傍証していますが、時代が近いだけに当時の報道などを思い返しながら読みました。

特に印象残った言葉は「物事をなすのは組織ではない。物事をなすのは計画や制度ではない。物事をなせるのは、人だけだ。組織や計画、制度は、人を助けるか邪魔するか、である」でした。軍隊という規律の厳しいと思われる組織にありながら、いろいろな示唆に富んだ本でした。