2013/05/26

夕張市の現状

14日は、夕張市にて午前中、夕張市議会の厚谷議員から夕張市の現状について説明を受をうけ、石炭博物館を案内していただきました。


財政や診療所の問題など、関心のあることを伺いましたが、身近で見てこられたなかでマスコミ等からは伝わってきていなかった話も多く、大変参考になりました。

厚谷議員は、夕張市職員でしたが、平成23年の4月に安定した生活をなげうって議員になられています。夕張市議会議員の報酬では生活はたいへんだと思いますが、よくやられています。

逢坂さんにご紹介いただき、素晴らしい人と出会うことができました。このご縁は大切にしたい。
 夕張市では、市立診療所のあり方を含め検討が進められようとしています。

石炭の歴史村・・・大観覧車は撤去されていますが、他の指定管理も続かず採算の見込めない施設も、撤去・解体が決まっています。