2013/05/22

栗山町議会 橋場元議長

13日は、栗山町議会事務局へ。


平成18年の夏、「市民と議員の条例づくり交流会議」において、5月に制定された生まれてほやほやの「栗山町議会基本条例」について橋場議長の講演があり、京丹後市議会で9月から予定されていた議会改革で取り組むべきはこれだと持ち帰ったことは忘れられません。

その後、議会改革特別委員会では委員長に立候補し、11月には委員会として「三重県議会フォーラム2006」に参加して、三重県議会の基本条例の講演と橋場議長の「栗山町議会基本条例」についての講演を委員にも聴いていただきました。

その後、1年をかけ京丹後市議会基本条例を策定し、運用を進めていくなかで2010年には日経グローカルの調査で議会改革日本一の評価もいただきました。

午後2時から4時間にわたって、橋場元議長とお礼も含めて当時の話や議会改革全般について、途中からは鵜川議長も加わっていただいて懇談することができました。

夜は、当時の議会事務局の職員の古田さんに企画していただいて、懇親会を楽しむことができました。

橋場元議長、鵜川議長、古田さん、笹木さんありがとうございました。