2014/05/22

ヤンキー化する日本

「ヤンキー化する日本」を読了しました。



最近、目にする機会が増えたように思う「ヤンキー」についての対談集。

なるほどと思うことも・・・

44ページ、「このほか、(ヤンキーの)職業としては保守系の政治家だろうか。日本の政治システムは、さきほどの例に示した「3バン(ジバン・カバン・カンバン)」さえあれば、本人の才能いかんにかかわらず国会議員あたりまでは余裕でつとまるシステムなので、下手に知性やら理想やらは持たない方がうまくいく。無風地帯と化した地方議会の選挙にヤンキー的主張を携えて立候補し・・・」

知性や理想を持たないことでうまくいくヤンキーの政治って・・・