2014/05/26

よみがえりのレシピ

25日の午後はつねよし百貨店で「よみがえりのレシピ」の上映会。

25日午後は「よみがえりのレシピ」の上映会でした。

半年前に岡山県の真庭市勝山のパン屋さん「タルマーリー」で、渡辺監督に出会い、映画の上映と監督のトークショーを思い立ち、その後つねよし百貨店の東田さんの理解と協力を経て実現することができました。


「よみがえりのレシピ」は山形県を舞台にした、人知れずほんの少しだけ生産されていた在来種の野菜をテーマに、人と人がつながることで生み出されたレシピにより光が当たる過程を描いたドキュメンタリー映画です。

丹後でも人がつながるように、映画の上映だけでなく、映画には取られていない背景やさらに奥の話を監督にしていただくことで、ただ「良かった」だけに終わらない機会にしたいという思いを感じていただけたと思います。


さらに次につなげていきたいと思います。