2014/05/09

フランスでの日本のマスコミ

フランスでは、日本のマスコミは尊敬されていません。

フランスのマナーを無視して、遠く日本から来たのだから、(高飛車に)アポイントなく取材させろだとか、客観的に中立に取材するのではなく、はじめから自分たちの筋書きを持っていて、自分たちの筋書きに無理矢理にでも合わせさせようとして、筋書きにないことは無視するとか、事前の調査もなく、勉強もなく、とてもレベルは高いとはいえないとのことで、
フランス在住の日本人からは、海外の情報が客観的に日本に伝えれていないと思われていました。

また、本質ではなく、フランス人から見てどうでもいいような細部にこだわり、ゴシップ的な記事への偏向があるように思われています。

日本のマスコミに接した方は、日本人が礼儀正しい国民だとは思えなくなるそうです。


日本の評判を落として回る日本のマスコミはどうにかならないかな