2012/11/13

おくおおの「ええ里づくり」2012

12日、日曜日は奥大野の恒例行事となった、「ええ里づくり」が公民館とグランドを会場に開催されました。

 小雨が降るなか、8時前から準備です。(テント、机、椅子は前日の準備です。)

 公民館の2階では文化展。子どもたちの絵やしゅうじ、写真クラブの作品や俳句、短歌などの展示です。

 展示室の隣では、抹茶のおもてなしです。

 1階会議室では、ガラスアートの教室。

野菜朝市です。農家の方が野菜を持ち込んでこられます。私は有機無農薬のダイコンを出しました。

緑友会さんによるぜんざいと餅まき用の餅の準備です。

 予定通り10時から公民館長のあいさつとともに「ええ里づくり」は開会しました。
 ガラスアートは子どもたちで盛況です。

 あいにくの雨でお客さんの出足は悪いですが、野菜も売れています。

 自主防災会(天ぷら、炊き込みご飯)、公民館(コッペカニ、空揚げ、わたがし)緑友会(飲み物、善材)村づくり委員会(ラーメン)、ファイヤー(肉まん・あんまん、フランクフルト)などの出店です。

 あいにくの雨のため、みんなテントのなかですが、公民館の玄関を利用したステージでのカラオケや早食い競争などを楽しんでもらいました。