2012/11/08

神山町研修~サテライト・オフィス~

11月4日と5日、大宮南地域再生協議会で、徳島県神山町を訪れ、NPO法人グリーンバレーの活動を研修させていただきました。

5日は、グリーンバレー・サテライト・オフィス担当の樋泉さんにアテンドしていただき、サテライトオフィスを見学させていただきました。


最初に見学させていただいたのは、「神山バレー・サテライト・オフィス・コンプレックス」縫製工場が撤退した建物でした。

アテンドしていただいた樋泉さんから説明を受けています。これまでの民家空き家を活用した単体でのサテライト・オフイスではなく、様々な職種・企業がつながる複合的(コンプレックス)サテライト・オフイスとして、改装工事が進められています。


2区画分の工事が進んでいます。残りのスペースはこれからオフィス入居者を募り、事務所面積など希望に応じて進められます。


残りのスペースを利用して、使わなくなった古い家具を利用した大学生達による作品と、材料などが置かれています。デザイナーなどのオフィスになったらという夢もあります。



「三三(株)サテライトオフィス神山ラボ」です。 東京の本社から交替で社員の方が来られテレワークをしながらリフレッシュされます。説明いただいているのは三三(株)オペレーション部オペレーション開発グループマネージャの杉村さんです。奥さんと二人のお子さんも来られています。

本社勤務では、通勤時間もあり、平日に子どもとかかわる時間も取れないですが、ここでは、家族の生活の近くに仕事があります。ただ、開発など内勤の方は高速のIT環境があれば離れていても仕事になりますが、営業は難しいようです。

サテライト・オフィスのマニュアルです。「仕事に、遊びに。そうだ神山、行こう」。このマニュアルを見させていただいて、三三(株)さんは人材を大切にするいい会社だと思いました。人が人を呼ぶという具体的見本です。

とにかく困ったら…「困ったらとにかく、グリーンバレーか大南さんに相談してみましょう。」信頼とつながりがあるから書けると思います。企業誘致などでよく聴く、誘致までは熱心だけど、その後のフォローは何もなしなどということは神山町ではありません。

納屋にあるオフィスです。東京の本社とテレビカメラでつながっています。「京丹後市から視察にお邪魔しています。」と、本社の方にあいさつさせていただきました。



「(株)ソノリテ神山サテライトオフィス@ブルーベアオフィス」です。こちらでは神山町で採用された2人の方が事務をされていました。左の方は「神山塾」をきっかけに神山に来られて、彼氏も神山町に連れてきて結婚され、神山町で生活されています。



「キネトスコープ神山サテライトオフィス」です。写真は社長の廣瀬さんです(納屋の2階です。いい写真がなくてごめんなさい。)。大阪からご家族で移住され、納屋の1階サテライトオフィスはこれから改修されます。

神山温泉にも近く、とても素晴らしい立地で、風呂とトイレが母屋からも納屋からも独立しており、サテライトオフィスに最適と判断されて決断されました。また、奥さんも子どもさんも神山をとても気に入られたことが後押しになっています。

帰りの時間の都合もあり、4ヵ所のサテライトオフィスを見学させていただきました。アテンドしていただいた樋泉さんにはお世話になりました。また、2日間の研修で大南理事長をはじめ、NPO法人グリーンバレーの方にお世話になりました。

研修の受け入れにも人のよさを感じました。
充実した研修をさせていただきありがとうございました。