2011/05/20

議会報告会(弥栄町)

 夜は弥栄市民局を会場に議会報告会で、記録係と産業建設常任委員会所管に関する意見への回答を担当しました。

 議会報告終了後、簡易水道料金値上げについて意見があり、国の制度変更により、平成28年に上水道と簡易水道の統合する計画を策定しないと簡易水道事業への国の補助金が止まること、上水道は、水道料金のみで運営されているが簡易水道は水道料金だけでは運営できないので不足分を補てんして簡易水道料金が維持されている状況など委員会で審査した内容を説明しました。

 また、エコ・エネルギーセンターへの意見が多く出されましたが、「総務省の発表でバイオ施設の多くが不採算であり収支も公開されず不透明と評価されたなかで本市の施設の評価について議会での審査内容のこと」、「バイオガスによる発電量よりも施設全体での電気使用量が多く効果がないこと」、「液肥についても利用が進んでいないこと」、「液肥活用による有効性を証明するデータを蓄積できていないこと」など、先日の産業建設常任委員会でも指摘した内容とも重なるものが多く、委員会での報告内容と意見を説明するとともに、委員会として定期的にチェックしていくことを話しましたが、施設を抱える地元の理解が全く得られておらず、21年9月議会で市長から「地元の皆様の信頼を回復をいただきながら、しっかりと施設運営をすることができますように努力をしてまいります(議会議事録より)」という発言がありましたが、現状が努力されているように見えないのは大変残念です。

 そして最後に、今後の財政負担を考えて、勇気を持ってエコ・エネルギーセンターを廃止することも考えるべきだとの意見があり、議長が持ち帰らせていただきますと答えて議会報告会は終わりました。