2011/07/23

第12回蒲生郡町議会議員研修会講師

 お世話になった方からの依頼を受け、22日は、滋賀県蒲生郡町議会議員研修会で講師を務めさせていただきました。

 蒲生郡は、日野町(2万3千人、議員14人)と竜王町(1万3千人、議員12人)の2町(隣接していない飛び地)が平成の大合併を単独で生き残りました。消防、ごみ処理、斎場などは近江八幡市、東近江市も加わった2市2町(人口23万5千人、面積728k㎡)の広域行政で対応しており、竜王町はダイハツの工場があり、不交付団体で財政力指数は1.19、日野町は財政力指数は0.77で、京丹後市の0.39に比べるとはるかに裕福な自治体です。

 そして、日野町議会では、今年3月議会で議会基本条例を制定され、続いて竜王町議会も6月議会において、議会基本条例を制定され、今年度の蒲生郡町議会議員研修のテーマを議会基本条例制定後における実践上の諸問題、諸課題への対応の研修「議会基本条例と議会の活性化について」とされました。

 午後3時から2時間の研修と、夜の懇親会での懇談がありましたが、平成18年9月からの議会改革特別委員会で取り組んだこと、20年度以降議長として条例の運用に取り組んだことと課題、現在の議会活性化委員会の課題と、思いを話をさせていただきました。

 滋賀県内でもすでに議会基本条例を制定している市はあるそうですが、運用はあまり進んでいないとのことであり、私の経験談は大いに参考になったとの評価をいただき、行かせていただいた甲斐はあったかなと思っています。

 日野町議会、竜王町議会のこれからの活躍をご期待します。