2012/05/30

資料・書類の仕分け整理

これまで、議員になってから保存していた資料・書類を整理しました。平成11年から16年の合併までの大宮町の議案資料等は、今回ほとんど廃棄処理することにし、市議会議員になってからの資料は、確認しながら仕分けしました。資料・書類も多く、仕分け整理に3日以上かかりました。下の写真のように、廃棄する書類が山積みになりました。

仕分け整理をしていて、思いで深い書類もありました。議員になってすぐに、当時の建設省に単身で出向いて勉強させてもらい、その後、関連する資料を送っていただきました。担当していただいた若林さんとは、その後も時々お会いしています。

他にも、農林水産省や自治省、厚生省、国土庁にも電話でアポを取って出向き、勉強させてもらいました。(その後、省庁も再編されましたが、政策も変わっています。資料を確認していると、大きくぶれているものもありました。)

遠慮せずに思いをどんどんぶつけていけば、大抵の人が応えてくれます。話を聴きたい人には直接会って、話をするのが一番効果があるということを実感して、その後、思い立ったらほとんど実行しました。

また、学会やセミナーなどに参加した時は、私自身はあまり飲めないけれども必ず懇親会には参加し、出来るだけ2次会も参加して、いろいろな人と話すようにしていました。

大宮町議会議員時代は、議員報酬は、研修費用に消えていたと思います。

資料・書類を仕分け整理していて、改めて、妻の理解に感謝しなければならないと思いました。