2011/09/22

議会活性化委員会(9月22日)

 議会基本条例第9条の議決事件の追加について、計画と協定に関して不明確であった議決判断の運用基準について、執行部との協議による整理資料をもとに意見交換をしました。

 協定については、議決対象にならない事例について整理ができましたが、計画については、持ち帰りとなりました。

 次いで、議員定数と報酬について意見交換を行い、採決を行いました。

 議員定数については、3通りの意見が出て、現状維持の24人が2人、2人減の22人が2人、4人減の20人が3人と、どれも過半数を超えず、委員会報告のなかで結果を報告することとなりました。

 議員報酬については、現状維持とする意見、一定額を減額する意見、6万円減額する意見、6万円以上減額する意見が出て、委員会での意見を添えて報酬審議会に諮問すべきだとの意見も出されました。そのご意見交換するなかで、現状維持の38万円、2万円減額の36万円、6万円減額の32万円の3意見に調整がなされた後、採決することとなり、6万円減額の32万円が5人で過半数を超え委員会での決定となり、最終日に委員会提案することとなりました。

 また、次回26日の委員会で、委員会報告について、委員長案をもとに検討することとなりました。明日からのまとめがたいへんです。