2011/06/18

農地・水・環境作業 ~草刈りに参加

 朝8時から、奥大野農地・水・環境保全委員会呼び掛けの国営奥大野団地の草刈り作業に参加しました。ほとんどが傾斜のきつい斜面で、休憩を取りながらの作業でしたが、昼までに予定通り終わりました。
 
 農地・農業用水等の適切な保全管理が、農家の高齢化や兼業農家の離農により困難になってきていることや、農業生産全体の在り方を環境保全を重視したものに転換していくことが求められていることなどから、地域一体となった共同活動による保全管理の支援や、先進的な営農活動の支援を目的に農地・水・環境保全向上対策は平成19年度から実施されてきました。

 今年度は、農地・水・環境保全向上対策と新たな農地・水保全管理が重なりますが、地域が一体となった共同活動をすることは同じであり、京丹後市の場合、5町は取り組みができていますが、網野町はできていません。

 網野町での取り組みを促進すべきだと何回も言ってきましたができていません。

 網野町を除く5町では、行政の指導により農地・水・環境保全向上対策を活用して地域が書類などの事務もしながら農道や農業用水路の修繕をしていますが、網野町では、行政が小修繕の補助金で対応しており、地域に事務の負担もありません。同じ対応をしないのなら行政として公平ではないし、市の財政負担の観点からもしっかりと対応すべきです。