2011/06/20

下手な対応

 大宮庁舎で2時に待ち合わせて行政側2人と、市民の方と私の4人で問題解決のための協議をするはずであった。

 冒頭、「議員からは今日のことは聴いていたが行政側からは何の連絡もなかった。せめて電話ででもお世話になりますの一言があるべきだが、それもなく、来るのが当たり前のような対応はおかしい。」と市民の方から怒りの発言があり、行政側の陳謝ではじまった。

 そして、次に、協議連絡文書の提示があり、話が始まるのかと思ったら、上司がはじめて見る文書らしく、読むのに時間をくださいとのことで、本当に目の前で文書を読み始めた。

 市民の方の怒りは収まらない。「担当の3人がそれぞれ思い思いに別のことを言うし、統一ができていない。そもそもなぜできないのかわからない。」

 私が「できない理由を説明してもらえませんか。」と言うと、行政側は「どうしてもできないので理解していただくしかありません。」との説明だったので、「市民の方はできないと言われることの理由の説明がないので理解できないと言われているので、法的な問題とかできない理由が具体的にわかるように説明をしてあげてください。」と言うと「わかりました。」との回答があり、そのままでは埒が明かないのでその説明も文書で提出してもらうことになった。

 そして、協議連絡文書についても、元の問題とのつながりが明確でないので書き直してもらうことになり、問題は解決せずに今日の協議は終わった。

 後で聴いたが、市民の方は10日以上前から言ってあったのに、内部の打ち合わせもなく(目の前で上司が文書を読んでいるのだから隠しようがない。)協議しようという姿勢は全く誠意がないと怒っておられたが、お怒りになるのも当然ですねとしか言いようがなかった。