2011/10/24

臨時議会と議員全員協議会

 臨時議会が開催され、緊急を要する予算が提案されました。

 台風15号にともなう災害復旧事業、農地・農業用施設1960万円、林業用施設1990万円、公共土木施設4640万円(いずれも市単費事業分)などと、学校統合にともなう神野小学校と久美浜中学校の増改築実施設計委託料で、3252万円です。

 この補正予算は、共産党所属の議員を除く賛成多数で可決しました。

 臨時議会終了後議員全員協議会が開催され、第3次京丹後市交通安全計画(案)、京丹後市公民館再配置計画(案)、第2次京丹後市地域福祉計画(案)、第2次京丹後市障害者福祉計画(案)、京丹後市健康増進計画の中間評価・見直し(案)、京丹後市都市計画区域(案)、京丹後市立学校施設耐震化計画の一部変更の7項目の協議事項を取り扱いました。

 私は、第3次京丹後市交通安全計画について、道路交通情報の充実・ITの活用といった今日的課題が、計画の基本的な考え方や講じようとする施策に盛り込まれていないことについて、考え方を問うとともに、見直しを求めました。

 他には、健康増進計画について、最も多く付箋を付けて用意をしていたのですが、他の議員の質疑もあったので、議会に上程された時点で指摘することにしました。

 また、公民館再配置計画は別に書きます。