2011/10/28

議会改革から見た自治体財政(研修会講師)

朝日新聞ジャーナリスト学校で、研修の講師を務めました。
 研修2日目の午後2時50分から4時50分の時間枠の講師ということもあり、疲れた顔の方や、議会に対しての予備知識があまりないのだろうなという方もおられ、私の話している内容に対して反応の良い方々を見ながら進めました。

 たぶん、これまでに議会にあまりかかわりがなかった記者の方には、各種計画や参考人制度、自由討議、反問権などといってもちんぷんかんぷんだったのでしょうが、時間が限られているなかで、議会改革の内容を説明しなが財政へのかかわりを触れなければならなかったので、ある程度分かっている人のレベルで話しをしましたが、今後、議会への関心を持っていただいて、健全な議会制民主主義が広がることを望みます。