2011/12/26

市議会だよりの調整(広報編集委員会12月26日)

午前9時から広報編集委員会があり、市議会だより平成24年2月号(第31号)について調整をしました。

 2月号は表・裏(市民の声)表紙を入れて20ページと決まりましたが、そのうち、18人の議員による一般質問が9ページ半(質問議員がテープ起こしをして、答弁を含めて責任を持って所定の字数内で書きます。)を占めます。

 その他は、年頭あいさつと補正予算、し尿・下水関連値上げ議案で2ページ、職員給与改正条例、組織条例などと議員の議案賛否一覧で2ページ、3常任委員会の視察報告が2ページ、陳情・意見書が1ページ、前回の市民と議会の懇談会での意見・提言と、次回の案内で1ページ半という割り付けとなりました。

 そしてそれぞれに担当者を決めましたが、私は、年頭あいさつと補正予算、し尿・下水関連値上げ議案の2ページを担当することとなりました。

 紙面が2ページと少ないので多くは書けませんが、議会事務局から補正予算質疑と討論、し尿処理手数料改正議案の委員長報告に対する質疑と討論、下水関連使用料改正議案の討論の音声を「宅ファイル便」で、関連する委員長報告のデータと併せて自宅のパソコンに送ってもらいました。

 明日は、レイアウトと紙面づくりをしますが、データが多いのに紙面が少ないので絞り込むのが大変です。