毎定例会後に開催している議会報告会の名称を変えて、「市民と議会の懇談会」が始まりました。議会活性化委員会での決定を受けて、午後1時30分からの昼間の懇談会と、午後7時30分からの夜間の懇談会と、今日と明日の二日間それぞれ行います。
私の所属する第1班は、午後1時30分から峰山町高齢者いきいき創造センターを担当、市民とともに、旭川市、鈴鹿市、小矢部市の議員が視察に訪れるなかで、6月議会の報告を行い、意見交換を行いました。
市民のみなさんからは活発な意見が出ましたが、ある方から、議員の活動が見えないのでそれぞれの議員活動の報告を求められ、私をはじめ、第1班の議員全員が議員活動について一端を報告しました。
これまでだと、議員の個人的な意見は言えないということにしていたのですが、これも議会活性化委員会の決定を受けて、議員個人の意見も言えるようになったので、今までのように、言いたくても言えないもどかしさがなく、市民のみなさんにも理解していただけたと思います。
ただ、「峰山は人任せの意識が強く、これまでも参加者は少なかったと思うし、今日も少ない」との発言が市民の方からありましたが、主権者である市民のみなさんの関心を高めるために、さらに工夫が必要だと思いました。