2011/08/10

議会活性化委員会8月10日

 アンケート結果報告書について、前回の委員会での意見を受けて調整したものを事前に委員へ送っており、そこでさらに指摘のあった点について修正したものを、委員会で諮り「アンケート結果報告書」は完成させることができました。

 また、きょうは、午後から全議員参加の研修会もあるので、研修会終了後に委員外の議員にアンケート結果報告書と全アンケート意見を配布することとし、8月18,19日に予定されている「市民と議員の懇談会」でも市民に資料として配布すること、また、9月議会の議会だよりにも報告書の全文を掲載することとしました。

 次に、議会基本条例改正案についても、条項ごとに意見交換をして調整を行い、合意できるものは決定をしていき、ほとんどは決定しましたが、第9条(地方自治法第96条第2項の議決事件)、第14条(議会事務局の体制整備)、第16条(議会広報の充実)の3条項が次回の課題として残りました。

 最後に、議員定数、報酬について意見交換をしました。そして委員会で出された意見を各会派に持ち帰って、それぞれ意見交換をすることとしました。

 次回の委員会は8月19日です。